スポンサーサイト


ジャガイモの収穫とサツマイモの定植

忘備録のはずのこのブログですが、丸々一ヶ月間放置してしまいました。

今日は早朝よりジャガイモを収穫しました

IMG_4068.jpg

梅雨入りギリギリまで育てていたかったのですが

次の植え付けが待っているので、抜かせて頂きました

IMG_4070.jpg

こまめにジャガイモの株元を掘り生育状況をチェックしていたので

ある程度の自信はありましたが...少々当てが外れてしまいました

IMG_4071.jpg

収穫したのは3種類のジャガイモ

左からトウヤ、キタアカリ、男爵です

IMG_4079.jpg
トウヤ

IMG_4080.jpg
キタアカリ

IMG_4081.jpg
男爵

キタアカリとトウヤには花の実、漿果(しょうか)も元気に育ちました。

この漿果は、ミニトマトのようにしっかりと中に種があり、植えると発芽するそうです。

IMG_4072.jpg


ジャガイモ掘りも無事終了し、しばしの休憩

そして新プロジェクトを起動しました!

バケツの中で植え付けを待ちわびていた

サツマイモ『ベニアズマ・ウィルスフリー』を植え付けます!

IMG_4076.jpg

つい先ほどまでジャガイモが暮らしていた場所を

ピアンタで一気に耕します

ジャガイモがまだ収穫されずに残っていますが

これは植えきれず余った3種類の種芋を植えたミックス畝です

今回のプロジェクトの妨げにはならないので、しばらく放置します

IMG_4075.jpg

そしてベニアズマ・ウィルスフリーを植え付けました

IMG_4082.jpg

IMG_4078.jpg

極狭菜園に休息という文字はありません

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします










関連記事

comment

Secret

プロフィール

庭の畑のlibra26

Author:庭の畑のlibra26
婿歴15年、肩書きのない素のサラリーマン。
晴れた日の休日は庭の畑で家庭菜園に奮闘。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
ブログランキング
検索フォーム
うえるかむ
友リク募集中
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの新着記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
