

あのワイルドキュウリはやっぱりワイルドでした!

今日はよく晴れた休日

連日の雨で畑の雑草も元気一杯

サツマイモの畝も雑草だらけになっていたので

全て抜き取りました


そんな中、見覚えのある雑草???

こっ、これは昨年栽培したワイルドキュウリだ!!!



『果長2.5センチの未熟果を収穫して食する』

あのワイルドキュウリ!

育てていた鉢の土をこの畝にぶちまけたと言うことでしょうか、

よく見ればあっちにもこっちにも生えている

まさに『ワイルドだろ~ッ』

IMG_3323.jpg

せっかくなのでまた鉢で育てることにします

4株だけ鉢に移植しました

FC2_IMG_2350.jpg

昨年収穫したワイルドキュウリですが

ソレナリには美味しいけど特別ウマイものではありませんでした

今年は観賞用として育てます

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

グリーンカーテンの棚が完成しました

西日が容赦なく照りつける家のこちら側

今年もグリーンカーテンで防御します


昨年まではゴーヤだけでしたが

今年はゴーヤ4株とオカワカメ4株にしてみました



オカワカメは昨年春に植え付けたもので、今年で2年目

IMG_3317.jpg

グリーンカーテンとしてはちょっと力不足かもしれませんが

食べられるのが魅力です

FC2_IMG_2869.jpg

見た目も食感も海のワカメにそっくり

画像は昨年のパクリモノですが・・・・


ゴーヤの方はまだ50センチくらいの丈ですが

既に数個の幼果が育っています

IMG_3316.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

収穫直後に待機苗を定植

じゃがいもを収穫しました

梅雨に突入し、いつ掘れるか心配していましたが

本日は晴天でじゃがいも堀日和となりました


男爵、トウヤ、そしてインカのひとみちゃん

昨年よりサイズがやや小ぶりでしたがまあまあの収穫量



収穫を終えたばかりですが

間髪入れずに定植を待ちわびた小玉スイカ3株とミニかぼちゃの栗坊3株

を植え付けました

先ほどまでじゃがいもが暮らしていた畝を耕し

植え付け場所の周囲の土だけはフレッシュな土と入れ替えて

畝を作りました

IMG_3285.jpg

休む間もない畑・・・極狭菜園の宿命です


休む間もなく・・・といえば

タマネギの収穫を待ちわびていたのが

バケツの水の中で暮らしていた さつまいものベニアズマ(ウィルスフリー)

IMG_3273.jpg

5月24日に既に収穫を終えたタマネギはカーポートの屋根のへ

その翌日にはベニアズマが定植されました

IMG_3286.jpg


本日の第二ステージは

すっかり忘れていた枝豆の種まき

取扱説明書によれば6月下旬までが蒔く時期となっているので

ギリギリ間に合いそうです

IMG_3288.jpg

早生枝豆とうまい茶豆の2種類、全36株分の種蒔きが完了しました

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします
プロフィール

庭の畑のlibra26

Author:庭の畑のlibra26
婿歴15年、肩書きのない素のサラリーマン。
晴れた日の休日は庭の畑で家庭菜園に奮闘。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
ブログランキング
検索フォーム
うえるかむ
友リク募集中
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの新着記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
