

とうもろこしの苗を植え付け

とうもろこしの苗を植え付けました

最高級のとうもろこし グラビス 8株

フルーツホワイトコーン Pureホワイト 3株



第三ファームに植え付けました

FC2_IMG_3219.jpg

隣は里芋の畝

地下10センチから土を掻き分け、小さな芽が地表に現れました

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

じゃがいもの芽かきと追肥

日に日に大きくなっていくじゃがいも

しかしながら左端のインカのひとみちゃんだけは出遅れ気味

今日は芽かきと追肥を強行

メインを1本残し、残りは全て引っこ抜きました

そして有機肥料を投入



毎年数本は夜盗虫の餌食になっているので

株元にオルトランDX粒剤をぱらぱら

FC2_IMG_3201.jpg


本日の第二ステージは白菜とキャベツの苗を定植

FC2_IMG_3207.jpg

3月10日に種を蒔いた

たけのこ型のキャベツ みさき

ベビーサイズの白菜 娃々菜(ワワサイ)

ようやく畑に定植できるまでに育ちました

ビニールハウスで育てたせいか、キャベツのみさきはヒョロヒョロ

FC2_IMG_3209.jpg

10ポットずつ蒔いた内

みさき7株と娃々菜9株を同じ畝に定植

残りのポットは不測の事態に備え予備として確保しておきます


そして青虫との闘いが幕を開けました

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

夏野菜の苗を植え付け

夏野菜の苗を植え付けました

我が家の定番となったサントリー本気野菜シリーズ

トマトのミニタイプ たくさんガンバ 1株
トマトのミディータイプ かんたんルビーノ 1株
ミニキュウリ スティックミニ 2株
茄子 やわらか焼きナス 2株



ほかには

水ナス みなこ(カネコ種苗) 1株
白ナス 1株
ピーマン エ-ス 2株
パプリカ レッド 1株
パプリカ イエロー 1株
ししとう 1株

FC2_IMG_3204.jpg

予定していた場所にそれぞれ植え付け、苗キャップを装着

FC2_IMG_3206.jpg

こちらはトマト栽培会場

先週植えたサントリー本気野菜 ミニタイプ ピュアスイートミニと
大玉トマトの桃太郎1株を加え4種4株になりました

FC2_IMG_3196.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

夏野菜の植え付け準備

石灰や苦土石灰で中和した畑

夏野菜の植え付けに向け、畝の準備が始まりました

メインファームに溝堆肥型の3本の畝を新築

ここには茄子やピーマン、キュウリを植える予定です



そして、第一弾を飾ったのは大嫌いなトマト

サントリー本気野菜のピュアスイートミニ

FC2_IMG_3186.jpg

トマト栽培会場に1株だけ植えました

FC2_IMG_3188.jpg

本日のセカンドステージは里芋の植え付け

FC2_IMG_3187.jpg

第三ファームに植え付け完了

FC2_IMG_3190.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします



プロフィール

庭の畑のlibra26

Author:庭の畑のlibra26
婿歴15年、肩書きのない素のサラリーマン。
晴れた日の休日は庭の畑で家庭菜園に奮闘。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
ブログランキング
検索フォーム
うえるかむ
友リク募集中
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの新着記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
