

たまねぎの間引き・追肥と移植

春の収穫に向け昨年の晩秋に種を蒔いた

玉ネギのまりえちゃんと赤玉ネギのルビールージュ

今日は間引きと追肥を行いました

一穴に一本だけ残し、後は全て引っこ抜きました

その後、有機肥料をマルチの上からぱらぱら



抜いた苗を選考会にかけ、選ばれし者を隣の畝に移植

FC2_IMG_3073.jpg

今日の畑仕事第二弾は・・・

トマト栽培会場の雨よけ支柱の組み立て

ほかに思いつきませんでした

FC2_IMG_3074.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします



じゃがいもの植え付け

今日はジャガイモの植え付け

今年は男爵1Kg、とうや1Kg、インカのひとみ300gをチョイス



全てふたつ割りにし草木灰を付けて乾燥

FC2_IMG_3056.jpg

堆肥と有機肥料を入れた溝に10Cmの無肥料の土を入れ

その上に種芋を置きます

種芋の間にも堆肥と有機肥料を混ぜた物をひとつまみ

FC2_IMG_3061.jpg

最後に土を盛り、見た目最優先の成形畝に仕上げます

FC2_IMG_3064.jpg

この3つの畝に植えた種芋は全部で30片

残り28片は第3ファームの畝にうえました

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

絹さやの苗を植え付け

絹さや4株とスナップエンドウ2株の苗を植えました。

今朝も霜柱が立っていたので、植え付け後の水やりは遠慮しました。



この時期苗の植え付けには欠かせない苗帽子を装着し、完成。

FC2_IMG_3051.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

いちごの畝をマルチング

埼玉の極寒の冬を堪能していただいた 越後姫

今日は追肥とマルチ張り



株元に溝を掘り、化成肥料を投入

崩れた畝を再成形しグリーンマルチを張りました

FC2_IMG_3025.jpg

仕上げにコモワラを敷き完成

FC2_IMG_3027.jpg

霜よけ用に寒冷紗を張る予定でしたが、在庫が無く後回となりました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします
プロフィール

庭の畑のlibra26

Author:庭の畑のlibra26
婿歴15年、肩書きのない素のサラリーマン。
晴れた日の休日は庭の畑で家庭菜園に奮闘。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
ブログランキング
検索フォーム
うえるかむ
友リク募集中
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの新着記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
