

新大地6年目

にほんブログ村、カテゴリー『住まい/一戸建て 旭化成ホームズ』に登録したにも関わらず
一度も関連記事を投稿していませんでした。

無投稿なのに最近そのカテゴリ内で中位にランキングされてしまい、困惑していました。
@にほんブログ村の記事ランキングってどういう査定なのかが解りません@

なので、

新大地6年目に入りました。

自動車を購入する時ってワクワクしますよね、納車するまでの間ですが。

展示場めぐり、プラン作成、仮契約、本契約、打ち合わせ、オプション追加・・・・・。

慌ただしい中でも楽しかったなぁ、あの一年は。

あれから6年、大きな不満はありませんが小さな後悔はそこそこに。

それでも言い切れます。 ヒ にして良かった。

今日をスタートに我が家 キュービック風新大地 についてつぶやいていきます。



我が家の守護神、制震デバイス
昨年の東北大震災を始め、数多くの地震に立ち向かってきました。
板バネが変形していないか心配。内張ぶち破れば見れますが。

6年前の我が家のヌード写真です、現在はおそらくバージョンアップしていると思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

オクラの苗を植え付け

オクラの苗を植え付けました。

ネバネバパワー ねばっちょ・島オクラ 1株
ネバネバパワー ねばっちょ・サラダオクラ1株

2株だけ。

ピーマン苗の隣に植え付け。

FC2_IMG_2106.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

こだま西瓜の苗を植え付け

連休4日目、薄曇りが畑作業にはちょうどいい。

今日はこだま西瓜の苗を植え付け。

紅こだま2株と黄こだま1株、もちろん接木苗。

隣の畝にはミニカボチャ坊ちゃん3株を植える予定。

このスペースでツルモノ6株?

はい。

今年はアーチ支柱で棚栽培に挑戦!。

といっても数年前にミニかぼちゃの棚栽培を行い、収穫できたのが
超ミニサイズの坊ちゃん2個という悲しい出来事を今でも忘れられず。

だから リベンジ。しかも西瓜とかぼちゃのダブルキャストで!



坊ちゃんかぼちゃの苗は入手できませんでした。
入荷した数が少なく人気もあるのですぐに完売してしまったとの事。

後日入荷するということでほかのミニかぼちゃには目もくれずチェックウト。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

キュウリ畝にネット張り

連休3日目、今日も快晴。

キュウリ苗はまだ幼いのですが、早々にネット張り。
210Cm支柱を垂直に立て、つるものネットを装着。
隣に植えたトマトの支柱に連結し、斜め梁りの支柱で支え完成。
そこそこ強度はあります。

作業が完了したので昨日購入したピーマン 京波ジャンボ青唐
苗を植え付け。



明日からは libra26第三ファーム3坪 への植え付け準備が始まります。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

ワイルドキュウリを植えました

ホームセンターの苗売り場で ワイルドキュウリ というものが並んでいました。

勝手に買い物かごに入ってきたが拒む理由が見つからず、購入。

果長2.5Cmの未熟果を収穫し食すると書いてある。

どこがワイルドなんだ?



小学2年の娘と一緒にプランター鉢に植え付け。1パックに3株入り。

ついでに ワイルドキュウリ管理監督者の任務 を娘に任命

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

ナスとしし唐の苗を植え付け

連休2日目、今日は晴天。
雨で作業ができなかった昨日の分までガンバルゾ!。

その前に今日から植える苗を仕入れにホームセンターへ。



まずはナス。
BERG EARTH とげなし千両二号 2株
サントリー本気野菜 やわらか焼きなす 1株
そして 黒陽 接木苗 1株

FC2_IMG_2094.jpg

あとは、
ピーマン 京波 接木苗 2株
しし唐 中川ししとう 1株
ジャンボ青唐 1株
を購入

FC2_IMG_2097.jpg

今日はナス4株としし唐1株を植え付け

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

サラダレタス ミックス5とラディッシュが発芽

本日より GW10連休 に突入。しかし雨、何もできません
小雨の中、とりあえずカメラ片手にパトロールに出動

先週種をまいた サラダレタス ミックス5ラディッシュ さくらんぼ が芽を出しました。
あと20日ほどで収穫できそうです。

FC2_IMG_2086.jpg

ネギ苗が消滅している!
FC2_IMG_2088.jpg

2本分のネギ苗が消えていました。犯人はわかっているので、雨上がりを待って捜索&捕獲します。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

プランターに種まき

トマト苗の植え付けがあっという間に完了したので、プランターに種まき。

左側は サラダレタス ミックス5 専属プランター
収穫した分種を蒔くスタイルで運用していますが、今日は土の入れ替えを実施

右側のプランターには ラディッシュ さくらんぼ の種



奥に見える木枠で囲まれた部分は
libra26菜園 第二ファーム0.5坪
ここはラディッシュやミニ青梗菜など小物野菜の栽培場所として開拓した場所ですが
小物野菜はプランターで栽培するようになったので、今ではいろいろなものを植えています。
ただこの0.5坪の畑、土のほとんどが アイリスゴールデン粒状培養土
なので野菜が良く育ちます。昨年はここでトマトを栽培しました。

FC2_IMG_2085.jpg

今年はここでショウガを栽培する予定です。
現在、大しょうが お多福三州しょうが の芽出しを行っています。

実は libra26菜園 第三ファーム3坪 もあります
主に西瓜などのツルものや里芋などの場所を取るものを栽培してます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ♪ぽちっと1つお願いします

トマトの苗を植え付け

トマトの苗を植えました。

実は私はトマトが嫌い!、食べれません。

ミニトマト大好きな娘のために今日の畑仕事を捧げます。

今年もトマトは サントリー本気野菜かんたんルビーノ(ミディタイプ)
たくさんガンバ (ミニタイプ)をチョイス。

中玉・大玉トマトはほとんど食べてもらえないので栽培は不要。



昨日植えたキュウリの隣に苗を植え、お約束通り苗キャップを装着

FC2_IMG_2082.jpg

マイクロトマトの苗植え付け

本日の畑仕事第2ステージ、マイクロトマト(直径8~10mm程度の実)の苗を植え付け

畑の隅に随分長いこと雑草だけを栽培していた大きな鉢があったので、これを起用。

畑の休眠地に鉢をひっくり返し、libra26特製オリジナルブレンドの培養土に入れ替え
苗を植え付け。



それにしても少し鉢が大きすぎたか?、かなり余剰スペースある。

そこで蘇ったのが先ほどキュウリで不発に終わったコンパニオンプランツ!

FC2_IMG_2080.jpg

ネギ類は万能のコンパニオンプランツと言うことなので、野菜種ケースにあった
万能小ネギのタネを苗キャップの外周に蒔いてみました。

果たしてその結果は?

私にも解りません
プロフィール

庭の畑のlibra26

Author:庭の畑のlibra26
婿歴15年、肩書きのない素のサラリーマン。
晴れた日の休日は庭の畑で家庭菜園に奮闘。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています
ブログランキング
検索フォーム
うえるかむ
友リク募集中
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの新着記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
